NicoNico Blog

Journaling for myselfです。

アルジャーノンに花束を

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" チャーリイ。 彼を変えた人はなんと愚かなのか。 チャーリイ。 なぜ彼はかのような人生を歩まねばならぬのか。 チャーリイ。 彼は翻弄された。 チャーリイ。 彼に問いたい…

太宰治の『人間失格』を読んで思ったこと

こんにちは。 今日は読んだ本を久しぶりにアウトプットします。 その本は芥川賞にも輝き、著書の自叙伝である人間失格。 主人公の葉蔵が人間として失格だと感じるまでに至る告白小説になっています。 内容は太宰治本人が経験してきたこと、心の中で葛藤して…

免許合宿ー折り返し地点ー

こんばんは^^ ただいま山形県に免許合宿に来ており、昨日無事仮学科試験が終わり路上教習が始まったくらいです。 一週間の折り返し地点にいるので、残りあと少しなのですが、朝7時からの教習が全部で7回、夜も8時までがしばしばあるので1日1日がとても…

HPAIR振り返り

2月15日から2月18日までハーバード大学で開催されるHPAIR -Harvard Project for Asia and Internaitonal Relationsという会議に参加してきたので、その振り返りも兼ねて自分をちょっと省みたいと思います。 HPAIRとは?? パネルディスカッション/セミナー …

モチベ革命

※モチベーション革命を読んで、深夜テンションで思ったことをただ綴ってます。 幸せの価値観が昔と変わってきている。 好きな人と意味を見出して、何かに熱中する。 そのような生き方をしている人がキラキラしている今のご時世。 何か大きなことを達成したり…

ワクワクする自分の三つのパラメーター

最近ずっと思っていることですが、勉強にしても仕事にしても遊びにしても常にワクワクできることをしていたいっていう思いがあります。 こんなエピソードがあります。 現在通っている大学で経済学のものすごく素晴らしい教授がいるんですが、その雰囲気も語…

第二次世界大戦時にAIが戦争終結を早めた?〜映画『リミテーション・ゲーム』の実話〜

第二次世界大戦時にAIが戦争終結を早めた?〜映画『リミテーション・ゲーム』から見る数学者の実話〜 明日は履修している政治理論のエッセイの提出期限ですが、自分の中でベスト10に入る映画をレビューしようと思います。笑 リミテーション・ゲームとは2…

アバウトタイム

みなさんこんにちは。ご無沙汰してます。 中間テストが来週の火曜日に迫っているのですが、日曜日丸々勉強もやらずにひたすら映画を見ていました。 今日半日で二本映画見たのですが、一つ目がメジャーリーグ初の黒人選手を描いた「42〜世界を変えた男〜」…

落合さんの就活のお話

就活の軸はどうすればいいのか おそらく仕事を選ぶ際、自分の興味の対象がわからなかったり、自分の得意なことがわからないことがほとんどだと思います。というのも、日本の教育システムが自発的にやりたいことをする、のではなく、やらなければならないこと…

人生の充実感とは何なのでしょう

いきなりすごいテーマから入ってすみません。初めまして、現在大学3年でテストに追われているとある大学生です。自分は普段から尽きない思考にふけって意味わからないことに対して俯瞰してみたり、絶望してみたり、答えがわからなくて何となくでその日を終…